いじめによるストレスで拒食症に!転職して環境改善

どうしてですか?
辞めたいと悩んでいるのに、どうして頑張って耐えているんですか?
辞めることは逃げることじゃないんですよ。
転職をして多くの経験を積む。看護師にとって転職はキャリアです。

今何を悩んでいますか?
知識や技術が足りないなら勉強しましょう。
いじめにあっているなら、部署や職場を変えましょう。
十分な教育を受けられないなら、教育体制が整っている病院を探しましょう。
残業が多くてしんどいなら、残業がない病院に移りましょう。
給料が少ないなら、もっと給料のいい病院を探しましょう。

もし悩んでも解決できないなら、それはもう悩む時間がもったいない!
すぐに行動しましょう!看護師の転職はキャリアなんです!

私は新卒で地元の公立病院に看護師として就職し、小児科・外科を経験しました。7年間勤務した後、現在の民間総合病院に転職、小児科病棟に配属となり今に至ります。

激務!そして若手というだけで仕事を押し付けられる

最初希望も聞かれず、小児科に配属され、慣れてやりがいを見出したころに病院の都合で病棟異動。公立病院で看護師は年配者が多く、当時若手だった自分に看護研究や、大変な委員会の仕事を押し付けられました。独身ということで有無を言わさず、強制的に正月勤務もやらされました。3交代が辛く、途中から2交代も導入となりましたが、3交代の人と一緒に勤務するため休憩もとれずませんでした。夜勤体制も40床を2人で、オペ後の患者・認知・ターミナル患者を看るというのが体力的にもとても辛かったです。身体的にも、精神的にも限界を感じ、思い切って転職することにしました。転職してからはお給料も少し上がり、人数配置も前のところよりは余裕があったため、体力的にも、気持ちの面でも余裕が持てるようになりました。

転職するタイミング

辞めたいとは考えていましたが、なかなか行動に移せずにいました。しかし職場内で、先輩からのいじめがひどく、ストレスで体調を崩してしまい拒食症になってしまいました。精神科に通院することになってしまい、もう辞めるしかないと思い転職を決意しました。
そこからは早く、退職の意思を伝え、自分で転職先を探して見つけました。
退職希望を伝えた際、看護師長は辞めることを了承してくれましたが、看護部長には辞めることに関して、人が少ないのにと不満を言われました。有給をとることについても「一部しかとっていないのに」と文句をいわれました。

次の職場は希望の配属を聞いてくれる病院

転職先の病院を探す際、希望の科を聞いてくれる点・有給がしっかりとれる点を重視しました。転職した結果、現在までの3年異動することもなく続けています。転職後から体調も良くなりました。
  

転職は看護師としての視野が広がり知識が深まる

辞めることに後ろめたさを感じてしまうこともあるかもしれませんが、辞めるというより新しく挑戦すると思うとよいかと思います。初めての転職でしたがひとつの病院のやり方だけではなく、他のやり方があるんだと、視野も広がりました。どこの病院に行っても何ひとつ不満がないということは難しいと思いますが、それでも私は今の病院に転職してよかったと思っています。